blog詳細

おざわやの代表のブログです

》2021年の墓BARを振り返ってみる

2021.12.23

先週土曜日で今年の墓BARのイベント予定が全て終了しましたが、そんな2021年をふりかえってまとめてみるブログ。



今年も昨年に続いてのコロナ禍。しかも年初には緊急事態宣言が発令されて屋台バーは営業することができなくなりました。とはいっても屋台営業では休業補償もなく、いつものKey toさんも大変な一年になったと思います。そんななか1月のハカバーこそ中止になりましたが、2月には初めての企画として名古屋市博物館で行われていた江戸時代の墓石についての展示を、学芸員の方に解説してもらいながら鑑賞するという企画「出張hakaBAR in 名古屋市博物館」として開催しました。





この企画は昨年ハカバーに興味を持ってご参加いただいた学芸員の方と、こういうイベントやれたら面白いね〜なんて飲みながら話してたら実現しちゃったというミラクルな会。さすがに使用後のお墓を見ながら飲むという訳にはいきませんでしたが、石材業の面々に加えてお知り合いまで参加していただいて、日本の墓石の歴史の一部だけでも研究されていることが分かって頼もしく感じたし、また有り難い気持ちでした。


続く3月は緊急事態も明けたものの屋台バーとウチの予定がどうにも合わずに開催できず、結局今年初めて本格的にハカバーが開催出来たのはやっと4月になってからでした。この時には初めてなお友だちも何人か来てくれて、そのうちの一人はなんと川崎市から!





この日は三重県のお友達のところに行った帰りだそうで、前日に突然「行ってもいいですか?」と電話もらったときはビックリでした。しかもこの日はそのまま車で帰っていくなんてハードスケジュールでさらにビックリ!でもこの一年なかなか遠くの友達に会えない日々が続いていたので、わざわざ来てくれたのが本当に嬉しかったです。その代わりと言ってはなんですが、7月の山形合宿のついでに東京で泊まって翌日は一緒にゴルフ!

あれ?そういえば6月にも広島で一緒にゴルフしてたから、今年は結構会ってたな?笑。



でも続く5月は予定していた日が終日雨模様で屋台バーが営業できないということで中止。

その後はまた蔓延防止措置で営業出来なくて、やっと明けた7月はまた雨予報で中止に。あまりに中止ばかりでは詰まらないってことで、この頃からハカバーが営業できない時は屋台バー無しの「墓カフェ」を開催することにしました。それでも近所のお友だちが可哀想に思ってか(笑)、お酒持ち込みで遊びに来てくれたので結局変わらずに飲んでましたね〜。そして7月にはFacebookで新たに「お墓まいり大好き!」というグループを作って、ハカバーを開催できない8月のお盆前にはグループトークできるアプリclubhouseでお墓の公開質問会【お盆だよ!お墓まいり大好き全員集合!】なんて開催してみました。





とはいっても参加者はほぼお友達かお知り合いばかりではありましたが、こんなオープンにお墓まいりのことを話すってあまり無いことだし、色々質問も貰えて楽しい企画でした。



そして9月は再び発令された緊急事態が延長されて屋台バー無しのカフェ営業のみ。優しいお友達たちに囲まれての密かな飲み会になって、10月はまた開催出来ずでやっと通常営業できたのは11月でした。通常、Key toさんでは自家製の野菜を中心にしたメニューから注文するのですが、今年は密を避けるという意味で作り置いたオツマミを自分で取ってもらうという方法に変更。逆にこれじゃ採算合わないんじゃないの?と心配になりましたが、その分飲む方ではしっかりと貢献!笑。





そして12月最後の墓BARでは今年半年間一緒に学んできた、エクスマレプリカンズの仲間のラムちゃんが東京は上野で新業態の店舗を開業するってことで、名物となっている日本一売っているラムチョップをお取り寄せ!しかもボクが炭焼きにするからというとYoutubeで動画まで作ってくれて、美味しい焼き方をレクチャーしてくれるっていう念の入れよう。開店準備で忙しい中だったのに本当に嬉しかったなー。





その甲斐あって今年最後の墓BARは初めてな人たちが多かったし、今年1番多く参加していただいたのもラムチョップのおかげで笑顔で一杯になりましたー!



今年もまた色々あってあまり営業出来なかった一年でしたが、考えてみればどこでやっても墓BARだし何やっても墓BARプレゼンツにしてしまえばOK!ことしはお試しで映画を見に行こう!なんてのもやってみましたが、来年はもっと多くの企画で更にたくさんの皆さんを笑顔にしたいと思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!