blog詳細

おざわやの代表のブログです

【キャッシュレスポイント還元事業の対象店舗になりました】

2019.11.14

この10月から始まった消費増税にあわせて、キャッシュレス決済を世間に浸透させたい政府の思惑が重なった(笑)キャッシュレスポイント還元事業が始まりました。

これはキャッシュレスで支払った額に対して個人店舗は5%、フランチャイズの店舗は2.5%が還元されるというもので、それぞれの決済方法でのポイントとは別に還元されるというとってもお得な制度です。

(とはいっても元は税金からなんで、いずれこちらに回ってくるということは差し置いて)


さてお墓のおざわやでのサービスは高額なものが多い割に、モノがモノだけにキャッシュレス決済とは今まで無縁。

とはいってもクレジットカード払いやペイペイでの支払いにも対応はしていたけど、これまで一度もそれらの決済は使われた事がなくて、ペイペイに至っては9ヶ月決済がないと取り扱い店舗から外されてしまうということでオクラ入りに。



参考画像笑


なんせ今でもお客さまのところに集金に行くと、タンスの中から旧札がたまに出てくるぐらいで(笑)、日本の現金主義はまだまだ手堅いです。


でも遂に提案の途中に、「クレジットカードの支払いはできますか?」との質問を受けたことからキャッシュレスポイント還元について調べると、事前に登録して認可を受けないと還元されないと判ってビックリ!

なんとなくは知っていたこの制度でしたが、やっぱり当事者意識で事に当たらないとダメですねー。




【申請してみたら2ヶ月掛かると言われてまたビックリ】

9月後半に申請を出したものの、その後は受付メール以外は音沙汰無し。

3週間ほどして問い合わせの電話をしてみると「登録までに2ヶ月ほど掛かります」と言われてビックリ。キャッシュレス決済って、支払う側もいただく側も即時決済だから便利ってモノのはずなのに、流石は政府主導の公益事業!笑


そんなに時間掛かるの?と言ってはみたものの、どうせ変わらないだろうと思ってました。

でもすぐにまた12月始めには登録完了する予定ですとメールが入り、今日になって封筒で登録完了の連絡が届いてまたビックリ!笑笑







やっぱり諦めずに言ってはみるもんですよ笑




【ポイント還元の方法はそれぞれのカード事業者で違います】

でポイント還元ってどう還元されるの?って思ったんですが、これはそれぞれの事業者ごとで全く違うみたい。

大まかにVISA・マスター・JCB・ダイナースなどは1月ごとに15.000ポイントの上限があるようで、これを5%に当てはめると30万円分のお買い物に当たります。

なんとアメリカンエクスプレスカードの場合は太っ腹で、9ヶ月間で135.000ポイントということなので、金額に換算すると270万円!クレジットカードで使える金額なのかが問題になりそうです笑

これがポイントとして還元されるらしいのですが、それぞれの事業者や楽天、Dカードなどのカード種別によっても還元方法が違うようなので、一度調べてから使う事をオススメします。

https://cashless.go.jp/assets/doc/consumer_introduction.pdf

こちらに大まかな説明がありますから、とりあえず参考にしてみてくださいね。


というわけで今、お墓のメンテナンスやクリーニングなんかをご両親に提案すると、支払いだけ自分のカードで済ませてしまえばいつものポイントに併せてキャッシュレスポイント還元まで受けられてオトク!ですよー。

もちろん代金はご自分でご家族から【現金で】受け取っていただくのが条件ですー。


さあ買って!買って!買いまくれー!笑笑





【お墓のおざわや名東店オープン10周年を感謝して「感謝の夕べ」開催します】

何度もこちらでも紹介していますが、11月16日には10年前と5年前にも催したイベント【感謝の夕べ】を開催します。(クリックしてイベントページへ)

11月16日はお墓のおざわやのお隣さんで仲良しの花屋さん「花広場mahiru(まひる)」さんも20周年を一緒に祝っちゃおうということで、過去2回と同じように共催してささやかながらも楽しい会にしたいと思っています。



この日は基本的には無料でオードブルやお酒、ソフトドリンクなどもご用意しています。両店舗のお客さんやお友だち、そして近所の皆さんなど参加の皆さんで一品持ち寄りしていただいて、更にわき合い合いと楽しい会にしたいなあと思っています。 ただお酒が出る会ですし、駐車場もないので公共交通機関で来て頂けるようお願いしています。

時間は18時から21時頃まで。

でも終わってからも時間の許す限り皆さんと過ごしたいと思っていますので、たくさんの皆さんに来ていただけたら嬉しいです!





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!