blog詳細

おざわやの代表のブログです

都合の合わないイベントなら自分でやってしまおう

2019.02.20

こんにちは!今日は暖かな日でしたね。店主のおざわあつしです!

 

以前、お知り合いで書家の山田陽水先生のところで開催された写経会に参加させていただきました。 「写経」というのは一般的には、お釈迦さまが説かれた法(この世のことわり)をお弟子さんたちが書き取って残した「般若心経(はんにゃしんぎょう)」の262文字を書き写すことで、より深く仏教の真理を得ようとすることです。 墨を擦って筆を取って1時間ちょっと。書き写すと言っても紙の下に透けているので難しいことは何もありません。

 

 

 

 

 

難しい顔して書いてますがその実なにも考えてません笑

 

 

 

 

かえって「上手く書こう」とか「意味は?」とか考えながらよりも、無心で書いた方がお釈迦様の教えが素直に入ってくるそうです。そんな教えが得られたかどうかは別として、心静かに書き取る時間がとても気持ちよかったです。 そんな様子を発信していたらお友だちから「お友達同士で写経がしたいんだけど、どこかでその機会はありませんか?」と連絡がありました。けれどお2人は休みもなかなか合わないので、それにちょうど良い写経イベントというのがなかったんです。それじゃあウチで一緒に書きましょうか?ということになりました。

 

 

 

ワンコイン写経会なんてどうでしょう?

そもそも考えてみれば、写経道具といっても写経ノートさえあれば筆だってペンだってなんだって良いわけですから、どこでやってもいい。何なら1人でも出来るけれど、どうせならお友だちと一緒に書いたほうが楽しいだろうし、終わってからご飯食べたり飲みに行ったらもっと楽しいと思ったのがことの始まりです。 あとの食事とかは別にしても、写経会だけならワンコインの5百円。写経した用紙を何処かに納めるなら、その分別途に預かってもいいですね。どうせなら書く前にお茶飲みながら般若心経のミニ講座も良いなーとか、なんか考えてるだけでもどんどん楽しくなってきます。

自分のお店なのにこんな事が出来るなんて、今まで何で思いつかなかったんでしょうねー。

 

 

 

 

 

 

 

というわけでこれから不定期かも知れませんが、こんな感じのゆる〜い写経会をウチのお店でやりますので、なんか楽しそうだなーって思った方はお気軽にお問い合わせくださいねー。

 

では今日のブログはこんなとこで。