blog詳細

おざわやの代表のブログです

【狭いようで広い日本の文化を知ることも大切ですね】

2021.07.22

先日から再び学び始めた「エクスマ思想」の同期生で北海道の仲間の発信から、同じ日本国内にあったオホーツク文化を知ってまだ知らない過去の歴史に驚いた、というブログ。



日本は単一の国家として伝説的なものも含めれば2680年余り続いている国と言われています。ただしその中には元々の大和民族だけじゃなく現在の沖縄あたりの島々が過去「琉球王国」として単一の国家だったものが日本に組み入れられたものも含まれています。そして北海道に先住民として住んでいたアイヌ民族も、日露和親条約による国境線の制定で日本やロシアに組み入れられました。


ボクらにとってそんな北海道は、明治以降の開拓によってすっかり日本の一部として認知されています。広大な大地と美味しい食べ物、何より四季折々に大自然が魅せる美しさはボクらの旅行先として憧れがあります。そんな中でも少数民族としてアイヌ民族の尊厳も守られるべきだとする法律が、やっと制定されたのが2年前の2019年(!)。ちょっと遅すぎるんじゃないか?という気もしますが…。



Wikipediaよりアイヌの人々の写真



【アイヌよりも更に古いオホーツク文化があった】

そんな北海道の文化史に興味があると、ボクのツイートにコメントを入れてくれたのは、いま学んでいるエクスマ塾のレプリカンズコースで同期のA子ママこと、北海道のホテルグループで働いている下澤さん。そこには北海道の古代史にオホーツク文化という時代があり、そこでも埋葬などの先祖供養が行われていたと書かれてありました。







それを見てボクはてっきりアイヌ民族のことかと思ったら、それよりもさらに古い3世紀あたりから樺太や北海道あたりに住んでいた狩猟を主な生業とした海洋民族がいたそうで、それをオホーツク文化やオホーツク人と呼んでいるそうです。DNAからいえばシベリアのアムール川河口一体に住むニブフ民族に最も近い人たちで、現在は北海道の網走にあるモヨロ貝塚遺跡にその住居跡や埋葬の歴史が展示されているそうです。


そんなモヨロ貝塚館の非公式キャラクターがTwitterアカウントにあってビックリ!笑







DNAはもちろんですが、先祖供養や埋葬法って民族の文化を推し量るのにもってこいの資料になります。

同じように屈葬(身体を折り曲げて土葬にする風習)していた人類以前のクロマニヨン人たちだって、絶滅してはいるけど実は我々のDNAの中にも僅かながらその痕跡が残っていると言います。そしてそんな中でもヨーロッパ由来のクロマニヨン人のDNAのゲノムには、今はまだ猛威を奮っているcorvid-19ウイルスに弱い因子が含まれているとか、古代の歴史ながらも現代にさえ影響を与えているものもあります。







こうしてそれぞれの文化や成り立ちを見てみると、日本人とかオホーツク人やクロマニヨン人なんて分類は置いといて、みんな同じように亡くなった人を弔う地球人じゃない?という気がするのはボクだけでしょうか?




【今晩少しだけクラブハウスでそんなお話をさせていただきます】

こんな風にツイッター上で盛り上がったことから、もっと下澤さんのオホーツク文化のお話を聞きたい!とお願いして、どうせならってことでクラブハウスで公開トークをしようと。そして埋葬や先祖供養の話をするなら、それはやっぱり【ハカバー】でしょ?ってことで、今晩初めて音声配信ツールClubhouseを使った【クラハdeハカ(墓)バー】を開催することになりました。







今晩21時から約1時間くらいですが、もちろんボクも下澤さんもそんな古代史について専門家じゃありません。オマケに【ハカバー】は酔いながらカウンターで繰り広げられる他愛もないバートークがキホンなので、そのトーク内容にはなんの責任も持てませんので悪しからず。笑



っていうか下澤さんって確か昔本当にバーでママしてた筈だから、そっちのほうが本職でしたねー!笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!