blog詳細

おざわやの代表のブログです

【こんな時だからこそ沢山の人たちがお墓参りに来て嬉しい】

2020.03.21

人ごみを避けるよう呼び掛けられてるけどそれでもやっぱりお墓に行きたくなる気持ちがうれしいというブログです。



 3月はお墓業界や寺院さまにとっては言わずと知れた繁忙期。弊社でも週末や春分の日にはお彼岸の行事のご予定をいただいてて、いつもお休みは殆どありません。ところが今月はお寺の本堂で行われる法要が感染の恐れがあるということで、いくつもキャンセルになってしまいました。正直寺院さまにとっては運営上は大打撃だと思いますが、ご高齢の方が集まることを考えると中止や縮小になってしまうのはいたしかたないことかも知れません。







 それでも個人的に寺院さまへお参りに出かけられる方も居られるようで、本当に有り難いんですよ、と手を合わせられるご住職さまの姿には救われたと同時に、その表情から大変さが滲み出ていました。

 もちろん今が感染を抑えこむ絶好の機会ということは皆んな判っているし、これまでの大きな戦争などとも違ってて、【人類v.s.人類の敵】というこれまでに経験の無い闘いの構図だから不安な気持ちになるのは当然です。でもボク的にはこんな時だからこそ今ここに無事にいられることへの感謝を伝えたり、不安な気持ちを少しでも落ち着かせて笑顔になれるようにと、積極的に「お墓参りに行きましょう」とSNSなどでメッセージを伝えてきました。










 とはいってもやはり家から外に出ることを避ける人も多いだろうな、と思いつつお彼岸の中日である昨日はいつものように、名古屋市平和公園でのお墓まいりサポートに行きました。


 もしお墓が淋しかったらやだな~って思いながら、ね。




【いつも以上に渋滞していてビックリだった平和公園】

 昨日は朝から冷たい風が吹いて、雨が降ったり曇ったり。天気予報よりも悪条件でとても寒く、これじゃあ普段でもお参りが少ないくらいですよね~、と半ば諦めて空を見上げていました。やはり寺院さまにも今日のお墓まいりはご無礼します、との連絡もいくつも入っていたようで、さすがにお墓でもみんな自粛かなとおもっていました。

 ところが雲が明けて陽が差し始めた10時あたりから道が混み始め、やがて一方通行規制が行われている平和公園内の道路は、あっという間に渋滞するほどに。ボクが詰めていた寺院さまでも、公共交通機関を使わないと来られない方は別として、毎回来られる皆さんは変わらずお参りに来られててビックリ。お年寄りもお子さんもいつもと変わらずな笑顔が嬉しかった!


 やっぱり皆んなこんな時こそお墓に行きたくなるんですよね~。







 ヨーロッパやアメリカでは国から緊急事態と伝えられ、アメリカのスーパ-などでトイレットペーパーを争うように奪い合う姿や拳銃の弾を買おうとする人たちがあると聞いて、本当にこの国に生まれて良かったと思った人も少なくないと思います。そしてこんな風にいつも通りにお墓まいりが出来るって素晴らしい事だと思いました。


 とは言ってもそれは「困った時の○○頼り」なんかじゃなく、お墓を掃除して手を合わせると「何となく安心する」という心の中だけのことだと思います。物質に頼るのではなく、最後はやっぱり《心》だったんだということにボク自身救われたような気がした。そんなお彼岸の渋滞でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!