blog詳細

おざわやの代表のブログです

繋がりの皆さんの投稿を見てツイッターやってて良かったと再認識しました

2019.08.14

お盆2日目は曇りの朝。相も変わらずゴルフの朝錬へ行こうと外へ出ると、風が強くなってきたしここ連日よりもやっぱり涼しい。玄関前にはネムノキが植えてあり夏にはちょうど良い木陰を作ってくれますが、今朝は曇り空にその葉陰がやけにクッキリ見えて、先日見かけたツイッター繋がりのまちこちゃんの ボタニカルな柄 のスカート柄を思い出しました。







ちなみにいつもオシャレな洋服屋さん、まちこちゃんのツイートがこちら。



なんだかとても好きな感じのファッションだったので思わずコメント しちゃいました。早速のお返事もアリガトウ!





ツイッター繋がりの皆さんが先祖を大切にする様子を見て嬉しかった件

10日辺りからお休みに入った方が多いと思うのですが、色んな所に家族や友だちと遊びに行っている楽しげな様子やキレイな景色などを見られて、こちらまで楽しくなってしまう気がしました。でも昨日辺りからは先祖供養とかお墓まいりの様子が沢山ツイートされていて、他人事ながら嬉しくなってしまいました。



その一番はお友だちのヒロちゃん。毎年沢山のご先祖をお出迎えして三度ゝ決められたメニューでご飯を用意する様子、なかなかここまでしっかり盆供養されている家は少ないと思います。頑張ってね!



最近ジャズや音楽関係で繋がりが増えた沖縄の行政書士のジャジーさん。御仏壇のスタイルは沖縄独特のものではないそうですが、お参りやお供えに地方それぞれの文化や習慣が出ていて、なんだか温かい気持ちになります。



東京や大阪に勉強に行った時や、豊橋での親分ナイトなど年に数回はお会いさせていただく美容室CONKSグループの松島ワタニーさん。他人を笑わせることに掛けては右に出る人はいないほど。でも家族一緒のお墓まいりではこんなに素敵な家族の笑顔を届けてくれました。

このバランスのお墓は初めて見たなあ。。。



ツイッターやフェイスブックを使った集客塾の先生で、エクスマ繋がりな皆さんとの間を取り持ってくれた丹羽綾さん。いつも子供たちとの微笑ましい?投稿で楽しませてもらってますが、真剣にお墓まいりするハルフミくんの表情が最高です。

やっぱり子供はお墓まいりが大好きなんだな、うん。







こちらの方々はツイッター&エクスマ繋がりながらこれまで余り交流したことが無いのですが、いつも楽しげなツイートで楽しませてもらってる人たちです。それぞれ家族と過ごすお盆の様子や家族の歴史などが垣間見えて、親戚付き合いでもしているみたいに嬉しくなってしまいました。



そしてオザワ家は。



オザワ家は昨日のお盆の入りにお墓で迎え火炊いてご先祖をお出迎えしました。本当は夕方に行くのですが、ムスコくんがバイトの予定だったのでお昼過ぎに。ちょっと早過ぎてご先祖さまに慌てさせちゃったかな?そして今日は檀那寺の和尚さまに出向いていただいて棚経(たなぎょう)を挙げていただきました。


たいしたお持て成しも出来ませんが、3日間ゆっくりしていって下さい!