blog詳細

おざわやの代表のブログです

》お墓参りの順番のコツって仏教のキモを伝えているんじゃないかな?と思う

2022.05.16

各SNSで一番伝えたいのはお墓参りの大切さですが、中でも「お墓参りの順番」は仏教のキモになることを伝えている気がするんだけど…、というブログ。



ウチのお店から出させていただいているニューズレターをはじめとしてこのブログやFacebookページの「お墓まいり大好き!」はもちろん、ツイッターではトップに固定している「お墓まいりの順番」ツイートなどで、お墓まいりの良さを伝えようと発信しています。そんな中ではお墓まいりをするとどうしてスッキリするのか?どうして子供たちはお墓まいりが大好きなのか?などを伝えようとしていますが、お陰様で3年前に投稿したツイッターの固定投稿は今日までで「253いいね!」と「15リツイート」をいただいていて、今でも時々「いいね」をいただいています。


でもそんなツイートの初めの一文字が誤字してるのに、やっと気がつきました。笑




あはか参りって…笑




ここで伝えているのはただのお墓参りの話ではありますが、その中には仏教で伝えられている想いとか先祖との関係、そしてヒトとして生きる意味やこの世での在り様など多くのことが込められていると自負しています。だからこそたくさんの寺院さまにお配りしたいと思っているし、そこから檀家さまなどに大切なことを伝えられるツールとしても使っていただければ、と思っています。でも実際にはなかなかこちらの思っていることが寺院さまにさえ伝わっていない様で、お寺の玄関などに寂しく置かれているだけなのがとても残念に思うことがあります。



墓BARや他の場所でも一緒にお酒を飲ませていただいた方には折につけてそんなお話をさせていただいていますが、やはり想いを伝えるって難しいですね!




【アップデートすることで更に伝わるように変化させていこう】

でも「たかがツイート、されどツイート」でこれまでも多くの人たちに読んでもらえてきたTwitterでの投稿なので、また少しでもそんな想いが伝わりやすい様に言い回しを考えて、近々新しいツイートに変えていこうと思っています。前からこのブログでも伝えていますが「発信すること」って読んでもらうだけが目的じゃなく、発信することそのものにもパワーが宿るものです。それがたとえ言葉でも文字でも、はたまた電子的な発信にしたって何らかの振動が伝わって拡がり、それに共鳴する人たちを引き寄せるのは明白な事実です。そんなことを昔の人たちは「引き寄せの法則」とか「以心伝心」なんて言いますが、それは現代でだってちゃんと通用することだと思っています。




お墓参りって決して負担じゃなく、先祖から子孫への恵みじゃないでしょうか?




最近「お墓終い(おはかじまい)」なんて言葉が飛び交っていることもそう。

そんな言葉が多く使われれば使われるほど、なんとなく「お墓を残すことが子供たちの負担になる」なんて思ってしまう人が少なからず居て、終活の一環として積極的にお墓を処分する場合があります。でもお墓参りが出来ることって小さな子供たちにとっては恵みであり、最高の情操教育だって思います。そしてそんな機会を奪ってしまうことの方が、余程のちの負担になるということに気づいてもらう為にももっと伝えていかなければ!って思います。



自分たちが知らず受けてきた恩や想いは「終う」ことじゃなく、次へ「送る」ことをまず初めに考えてもらえるよう「お墓まいり」を伝えることを天命として、これからも傍楽いていきます。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!