blog詳細

おざわやの代表のブログです

【新型コロナウイルス感染拡大に伴う墓石への影響】

2020.02.15

徐々に拡がりつつあるコロナウイルスの感染が墓石業界にも影響が出始めました。そんな現在の状況をお知らせします。



 昨日のブログにも書きましたが、日本国内で感染源のハッキリしない患者が出始めました。そんな時にウイルスが小さ過ぎてマスクの意味なんてないとか、東京オリンピックについての噂など、まことしやかに乱れ飛ぶ噂バナシなども拡大中です。いい加減な情報とコロナウイルスは、撒き散らすのを勘弁していただきたいですね。


 新型コロナウイルスの感染を防ぐには兎にも角にも《マスク・手洗い(消毒)・うがい》の徹底です!出来るだけ沢山の人が徹底する事で、感染の拡大を最小限に抑えましょうね。




【コロナウイルスの石屋業界への影響はこれからです】

 今現在において日本国内の石屋業界では直接影響は出ていないと思われますし、国内加工や現場職人はなんの問題もなく稼動しております。


 しかしながら外国産石材においては、殆どが中国福建省の石材工場での加工に頼っている現状から、この2月初めからの旧正月の休業開けに影響が出ることは避けられない事態となっております。というのも石材工場で働く工員さんたちは中国全土へ里帰りしており、そろそろ田舎から帰ってくるような予定でした。ところが今回の新型コロナウイルスの感染拡大から、特に湖北省方面へ帰った工員さんは地元から外に出ないよう指示が出ています。そしてそれ以外の地方へ帰った工員さんについても、戻ってはいても働き先の工場側から念のために2週間程度の自宅待機を命じられているため、今月末近くまでは工場の稼動が出来ない状態になっています。


 すでに当店でご契約いただいている製品についてはお施主様へのご連絡によって理解をいただいていますが、今後についてはあくまでコロナウイルス感染の沈静化を待つしかなさそうです。ご迷惑を掛けることになってしまったお客さまには申し訳ない限りです。




【こんな時こそ国内生産品を見直しましょう】

 先にも書きましたが、今現在においては国内での採掘や加工には何の影響も出ていません。こんな時こそ《オールジャパン製品》を見直してみてはいかがでしょうか。もちろん価格は中国製品と同じというワケにはいきませんが、その分細かな仕上がりや手間をかけた研磨の仕上がりは、100年先に違いの出る技術の差があります。


 例えば採掘から加工、そして設置まで自分の目で確認出来るお墓づくりって素敵だと思いませんか?



香川県の採掘場で選んだ石で造ったお墓は未来永劫に繋がります



 国内なら四国方面や九州方面、そして茨城県や神奈川県などの石材の名産地へもツアーを組んで見に行く事が可能です。地元岡崎名産の花崗岩はもちろん、全国の名産地へ出かける【目に見えるお墓造り】を選びませんか?

ご相談お待ちしております。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!