blog詳細

おざわやの代表のブログです

【好条件の墓地が選び放題の今こそ墓地選びしましょう】

2020.02.07

いま墓地は選び放題!だからこそ墓地選びで気をつけなければならない事



 今朝、名古屋市営の八事霊園事務所に墓地工事の申請書類を出しに行ったときのこと。担当の係の方とのお話しの中で、最近は墓石を片付ける際に「お骨の処分もお願いします」と言われることが少なくないと聞きました。マスコミなどにも「お墓じまい」などと取り上げられる機会が多くなり、【お墓を処分する】ということに抵抗が無くなってきた事については、決して悪いことばかりでは無いと思います。けれど抵抗が無くなったとはいえ、中にはご先祖からのお骨が眠っているので、その後のお骨の行き先まで考えず「お骨を処分」なんて言葉が出ることには残念な思いがします。

 ちなみにご家族やご先祖のお骨を墓地以外の場所へ勝手に処分すると、遺骨遺棄損壊の罪に問われる可能性がありますし、それより何より心の奥が痛むのではないでしょうか?そしてよく言われることですが、【因果応報】というのはこういう時にこそ気をつけなければならない真理だとも思います。



 でもそんな風に墓石を処分される方が多いということは、逆に空き墓地がどんどん提供されていくということで、八事霊園でも10年程前では考えられないほど良い条件の墓地を選ぶ事が出来るようになりました。実際、駐車場直近とか高低差がない立地や、階段無くアプローチできて日当たりの良い区画など、本当に選び放題な状態です。名古屋市内の霊園墓地の中ではやはり市営霊園の永代使用料(俗に言う墓地代)は群を抜いて安くて、しかも八事霊園なら現在新規で売り出し中のみどりが丘公園墓地(名古屋市緑区徳重)より名古屋市中心部に近くて便利なのは言うまでもありません。以前なら一つ一つの区画が広すぎて付帯工事をするにも費用が掛かり過ぎていましたが、現在では広い墓地は分割して分譲しているので費用面でもオトクです。



 そんな風に墓地選びをするときに気を付けたいことをブログに書いてみたいと思います。




【まずはどんなお墓を建てたいのかイメージを固める】

 墓地の価格はご予算に合わせていただくとして割愛させていただくとして、例えばごくフツーなお墓で良いというのなら、特に気にする必要はありませんが、少し広めの墓地が良いとか普通より大きめのお墓が建てたいなどの条件がある場合には、気をつけたいのが墓地までのアプローチです。それは工事車輌が停められる所から墓地が離れれば、その分だけ工事の際の手間が増えて費用に加算されていくからです。しかも参拝者駐車場にも近いほど後のお墓参りにも便利で、そんな墓地はなかなか申し込みできるものではありません。

 そして区画内の高低差にも注意が必要です。

特に広い墓地をお探しの場合、思った以上に差が出るのが土地の高低差です。



高低差が示された墓地の図面


 上に載せたのは八事霊園で過去に売り出された墓地区画の図面ですが、区画の四隅の高低差が示されていて、4メートルの長さの中で14センチの差があります。これをたかが14センチと侮るなかれ。当然ながら墓石が建つ面は水平でなければならず、この14センチの差は外柵の工事に摘み増されます。するとその分工事代にも反映されるので、費用に跳ね返ります。特に八事霊園内は斜面が多いために、一つの区画の中で高低差が1メートル以上という区画もあります。




この通路左の墓地に立ち入るには50センチの段を一歩で登らなければなりません



 そして区画そのものでも気をつけなければならない条件になるのが高低差。東海市加木屋町のこちらの墓地は、場所によってはこんな段差の区画もあります。身長177センチのボクでもこの段差を何度も登るのは大変。お年寄りにとっては立ち入ることすら出来ない墓地です。この区画は東向きですが、西向きに変えることは許可されない上に階段を設置する事も出来ません。


 毎年払う墓地管理料の他にもお参りに使う水や古いお花の処理法、それにトイレの施設など沢山の加味しておきたい条件があります。

 しかしこれまで墓地との契約がない方にとっては以外かもしれませんが、霊園墓地の条件や規約については一律のものはなく、法律上の墓地埋葬法の範囲内なら各墓地で全く違う内容の規約なのが当たり前です。そんな細かい条件についても注意が必要とはいえ、一般の方にとっては何が違うのか全く判らないと思います。出来れば経験豊かな石屋さんとご希望など含めてじっくり相談して、各条件の中からもっともお宅に合う墓地を選んでいただきたいと思います。




というわけで、このブログでお伝えしたい事は

今がお墓選びのチャンス!

もしご検討中の方はぜひおざわやへご相談くださいーー!

っていうとてもハッキリしたステマでしたー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!