blog詳細

おざわやの代表のブログです

【お墓まいりの順序って考えたことありますか?(2−①)】

2019.10.29

掃除するとかお供えするとか、色々やることありますが順序を意識する事でよりスッキリとお墓まいりすることができますよ、という話を先日ツイートしたのでブログの方にも残しておきたいと思います。




全然特別な事じゃないんですけどねー



ちなみにモデルはウチのお墓。自画自賛だけどスッキリしてて良いでしょ笑

このツイートはコメントを順番に見ていくとそれがお墓まいりの順序になってますが、お墓まいりって大まかに言うと「先祖が眠ってる場所を清浄に保つ」行為と言えると思います。先祖のお骨(身体)が土に還るまでの間、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が寄り付けないようにするのが目的。場が穢れていれば穢れた場が好きなモノが寄ってくるし、清浄であれば近寄れない。そういう事です。




まずは掃除から

まず初めに前のお参りで供えた花や線香の残りを片付けて、お墓の周りの落ち葉や雑草を抜いて一緒にまとめておきます。古新聞があると便利ですね。次に水桶と一緒に花立てや線香立てを水場に持って行って綺麗に洗います。そして水桶に汲んだ水と一緒に持って帰ってくれば効率も良い。まずは汚れものを片付けるのが先で、そこからやっとお墓に水を掛けながら掃除です。この時もまずは汚れている所からって事で、やっぱり花立てとか線香立ての周りにはホコリや灰が溜まりやすい所。その辺りの汚れをスポンジやタオルなどで落としたら、次は上の方から順に下の方へホコリを洗い流します。汚れ落としとホコリを洗い流すのを一緒にやろうとすれば汚れを周りに広げるだけになってしまうので気をつけてくださいね。





これが終われば掃除は終了です。




綺麗になったら次はお供えです

赤や黄色などの色花を供えるのが普通ですがボクは割にお墓まいりによく行くので、お彼岸や命日以外のお参りではいつも樒(シキミ)を供えます。葬儀の枕花などによく使われるシキミなのですが、これをお墓にも供えるのは土葬していた頃からの習慣です。シキミというのは葉っぱを千切って匂いを嗅ぐとお香のような香りのする木。でも香りが良いからって間違ってもその葉っぱを口には入れないでくださいね。実はこの木には毒の成分があって、その実に至っては植物の中では唯一毒物および劇物取締法によって劇物指定されているほどです。じゃあ何故そんなものを供えるようになったかといえば、葬儀や土葬からのお墓の匂いを嗅ぎつけて野獣が寄ってこないようにするためです。

そして大事なことがもう1つ。このシキミは一対千円くらいととっても安い上に保ちが良い。

冬場なら水が切れなければ1ヶ月くらい緑のままでいて、何度か使いまわす事もあるくらいなんです。これなら何度もお墓まいり行ったって費用も控えめだし、造花なんかを入れておくよりずっと良いって思います。


次は線香やロウソクですが、特に線香については以前から口が酸っぱくなるほど繰り返していますが、束のままで焚くのは止めましょうって事を強く言いたいです。ボクはいつも車にお墓まいりセットが積んであるのですが、そこに入れてあるのは白檀の香りで一箱2千円くらいのお線香です。高いですか?

でもこのお線香を1本とか3本づつしか焚かないので相当長く持ちます。この方が香りが良いのは勿論、火が着きやすいからストレスを感じる事もない。良い事づくめです。そもそも線香を焚くのは仏様がこの香りを好きだからで、我々の住むこの世の匂いは臭いから。だから線香に着いた火は吹き消しちゃダメって言うでしょ?我々の息の匂いなんて野獣と変わらないくらいなんです。

そしてロウソクは我々の住むこの暗い世界を明るく照らすため。お天気良くたって真昼間だって、この世は仏様の住む浄土に比べたら暗く沈んでいるような世界なんです。

そしてもう1つ大事なのは水。お墓には水受けが殆ど備えつけられていますが、ここにお水を供えることを知らない方が意外に多いと思います。仏様がこの世で口にするのは綺麗な水だけ。だからお掃除の時には水受けも綺麗に洗っておいてくださいね。





長くなってしまったし、そろそろ品川に着くので続きはまた明日にしますね。





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで




【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね




【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

電車やバスでお見えの際は 駅までお迎えに行きますので先にお電話ください!

とにかくまず始めにお電話くださいねー!