blog詳細

おざわやの代表のブログです

【お墓への名前の追加彫刻をリモートで頼むには】

2021.02.24

この感染防止の流れから始まったリモートの流れから、お墓への戒名(法名)の追加彫刻も同じくリモートでご注文いただけますよ、というその方法を説明するブログです。



三寒四温どころじゃないくらいの気温の乱高下に見舞われる毎日ながら、もうすぐ2月も終わろうとしていますね。緊急事態宣言が出されていた愛知県も感染者が減ったということで、いよいよ今月末には宣言が解除される方向のようです。この1年以上もの間続いてきたこの騒ぎに、密を防ぐという意味でのリモートワークがすっかり一般的なものとなりましたよね。



昨日は風速7mの中でのゴルフでしたが寒さはほどほどで春を感じました


ボクの石屋という仕事でいうと、扱っている品物が高額なことや設置するのが「密」とはほとんど無関係な墓地ということで、そこまでリモートワークが普及はし辛い職業ではないかと思います。でもこの間にはこれまでなら細々とした打ち合わせまで直接お会いしていたのが、できる限りメールや電話で済ませる流れにはなってきています。


そしてお仕事の件数ではもっとも多く施工している、「お名前の追加彫刻」ならばリモートでもお請けすることができますので、このブログでその行程をお知らせしておこうと思います。この緊急事態が解除されても、わざわざお忙しいなか足を運んでいただかなくてもご注文いただけるなら、お施主さまたちにもメリットが多いと思いますから。




【追加彫刻を注文する際に注意するべきこと】

まず既に建ててある墓石にお名前を追加彫刻する際に気をつけなければならない点は三つ。



①お墓の場所の確認

彫る墓石を間違えたら大変なことですよね。墓地にはたくさんの墓石が建っていて、家名が同じとかはよくあることです。


②掘り込む文字の確認

お墓を確認していても彫り込む文字を間違えたら、同じく大変なことになってしまいます。


③彫り込む位置(順番)の確認

これは皆さんあまり意識されないようですが、お墓にお名前を彫り込むには順番があります。それは家族の順番だったり亡くなった順番だったりと、それぞれで違うのでよく確認して進めることが大切です。



これらを間違いの無いようしっかり確認するために、これまでは現地でお会いしてお施主さまの目の前で確認してきました。でもこんな事態になってみると既にほとんどの方がスマホを持っているので、リモートへの流れはつくり易くなっているかと。そしてこんな事態じゃなくてもお忙しいお施主さまに予定を合わせていただかず、諸々を確認できる体制を取れるんじゃないかと思いました。




【追加彫刻をリモートでご注文いただく手順は】

できればまずは1本お電話くださればそこでご説明させてただきますが、まずご用意いただきたいのは現地の写真です。追加で彫刻する墓石をお参りついでに、墓地全体が写った写真を撮ってください。出来れば周りの状況も一緒に写っていると状況を判断しやすいです。それとお墓の後ろか横に彫ってある建立者名を確認できる写真もあれば望ましいです。(建立者名は口頭でお聞かせいただいても結構です)





そして写真を撮る際には、同時にGoogleマップをスマホで開いてお墓の目の前で位置情報を調べて(長押しして)、それを「共有ボタン」で写真と一緒にメールに添付していただくと間違いがなくなると思います。そのメールの件名にはお客様のお名前と「追加彫刻希望」と入力いただけると助かります。


残るのは彫り込むお名前の確認ですが、こちらも間違いが無いように故人のお位牌(白木の位牌で可)の正面と裏面を写真に撮って、先ほどと同じ件名でメールしていただけると幸いです。その際に送る先は、弊社代表メールの info@ozawaya.jp か又は、下記QRコードを読み取ってGmail宛に送っていただいても結構です。





なお追加の彫刻には最低1ヶ月程度のお時間をいただいてます。

意外に時間が掛かるなあと思われるかもしれませんが、これらの内容の確認後に職人が現地にへ出向いて、実際の文字や大きさに合わせた原稿を作成。その内容をさらにまた確認してから現地作業の予定を組みますので、こちらも間違いが起きないように繰り返し確認するためにご容赦いただきたい時間的余裕です。ただしどうしてもお急ぎの事情があればご相談に乗れる場合もありますので、その旨をお問い合わせください。



名古屋市近郊で通常程度の大きさの墓石への追加彫刻ならば料金は一名で4万円(税別)となっており、リモートでの発注でも料金は変わりません。その他のお墓に関する質問も同じ手順でメールしていただいてもお答えしておりますが、わたくしオザワの顔がどうしても見たい!という方はぜひ遠慮なくお申し付けください。

喜んで馳せ参じますので!笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!